辻井ゴリラのブログ

筋肉のみが自慢の限界大学生

朱肉の肉って何なん?

今週のお題「肉」

みなさんはハンコを使ったことはありますかね?

脱ハンコでデジタル化により、ハンコは随分なくなったらしいですが、私たち大学生は、入学の時やバイトに入る時ぐらいしか使わないです。

それでも、これは知ってるでしょう。

朱肉です。

ソース画像を表示

おいしそうですね。

しかし、これは「肉の赤身」です! 朱肉ではない

f:id:t-sblog:20210922075207p:plain

これが朱肉ですね!

ハンコを使うときに、用いるスタンプ台のようなものです。

では、このとはいったい何なんでしょうか?

やっぱり、動物の肉でしょうか?

ちなみに僕は鶏肉が好きです!!

ふざけるのやめましょう...。

じつは、この問題は、「肉の意味」までさかのぼります。

肉というのは、「動物の肉のようにやわらかい感触が得られるもの」という意味なんです。

果肉や梅肉など、明らかに、肉入ってないけど、肉を語ってるものは他にもありますね!

このハンコ台には、植物油などの油がしみ込んでるので、ほぼ肉ですよね

これが、朱肉の語源らしいですよ。諸説ありますが。

なにか味気ないので、筋肉を張り付けておきます。

ソース画像を表示

ありがとうございました!!