辻井ゴリラのブログ

筋肉のみが自慢の限界大学生

1週間後にTOEIC900点をとる限界大学生 ~序章~

これは1週間でTOEIC900点を目指すとある大学生のリアルドキュメントである

 

大学生になって、はや1年。就職に有利になるから、TOEICでよい点を取れるように目指そうと夏休み前に考えていた。先月中旬、9月12日のTOEICの予約を済ませ、本屋で参考書を買った。

「まあ、なんとか進むだろう」と、何も計画せず、ただサークル活動などに行き続け、時は過ぎていった...

もう時間ねぇ!! あと1週間しかない!!

これが私のような限界大学生の現実である。みんなは真似をしないでほしい限りだ

f:id:t-sblog:20210906001024j:plain

なお使っている参考書は、アルク社の「2か月で攻略TOEICL&Rテスト900点!」である。

この参考書は1日のノルマが定められており、TOEICのリーディング(読み問題)とリスニング(聞き問題)の七つの大問のうち1つをトピックとして毎日コツコツ勉強するように作られている。そしてこの本のタイトル通り、2か月、すなわち8週間分の内容が詰め込まれている。

しかし私は、この1か月間でどのくらい進めたかというと、

3週間分である

我ながら恥ずかしい...

しかし、ここから私は、TOEIC900点を取れるように、毎日勉強していく

私のこれからのTOEIC対策スケジュールは以下のとおりである

9/6~9/10   毎日この参考書の1週間分(5日分)の問題を進める

9/11   模擬試験問題を使って時間配分の調整

TOEICは特にリーディングが時間勝負なので、最終日に模擬試験を解くように計画してみた。

この短期間で効率よく学習を進めなくてはならない。

ただ、このリアルドキュメントは皆さんに

「本気を出せば、何でもできる」

ということを、本気で、マジで伝えるために私はブログにうpしている。

明日から、全力学習、全力投稿の始まりだ